海釣りの釣果などを適当に♪
今年のカレンダーも残すところ4枚。

9月ってことは、待望の山中湖でワカサギ釣りの解禁 (^-^)/

9月15日に急きょ会社を休んで行ってきました、ワカサギ釣り。
20150915-001.jpg 20150915-002.jpg すっかり秋の空っぽくなってきたな~

自宅を4:30に出発して山中湖・アサカンに6:00頃 到着。

今日のメンツは同僚のI氏。

20150915-003.jpg 仕掛けは針1.5号 5本針+下針1本にオモリ2号を使用

20150915-004.png 今日のポイントは「 平野 」 水深は、自前の魚探で9.8m

20150915-005.jpg 魚影もチョロチョロと反応を見せてます。

20150915-006.jpg 朝一の入食いタイムは特になく、大きく誘えば釣れる状態で結構楽しい♪

20150915-007.jpg 型もなかなかの両型だ~

忙しくもなく、暇でもなくポッツリポッツリとワカサギ釣りを楽しむのも悪くはないな♪(/・ω・)/ ♪

[広告] VPS


湖面には、ワカサギの他にこんなヤツもいました。20150915-010.jpg エビ??

納竿間際でも魚影は、20150915-011.jpg こんな感じ。

20150915-012.jpg 今回の釣果は、115匹とまずまずの釣果でした。



海釣りはっていうか、釣り自体が超久々。

そんな久々の釣りは、金沢八景 / 忠彦丸さんのLTタチウオ & LTウイリー五目のリレー。

自宅を4:30に出発して、同僚I氏宅へ約5:00に到着。
巷では夏休みなんで、交通渋滞(特に海方面)が心配だったけど特に渋滞もなく6:30頃には忠彦丸さんに着いた。

20150811-001.jpg まずは午前のLTタチウオ

20150811-002.png 港を出港して約30分で目的地の大貫沖に到着。

20150811-005.jpg 20150811-004.jpg 結構な船団!

20150811-003.jpg 知ってる船宿もチラホラといるな~~ こんなにいると分け前が心配w

何度目かの投入でコツコツと反応はあるものの喰ってこない。

そんな渋い状態で同僚I氏のロッドが曲がるのが見えた。(黙々と巻き上げてるんだもんな~)

でもオレのロッドには相変わらずコツコツと初期当たりはあるものの喰ってこない。

大貫沖に来て2時間半が過ぎた頃 コツコツと初期当たりがあり、誘っていくと。。。。。

ガツンとロッドに重みが伝わり、ついに キタ~~

20150811-008.jpg 20150811-009.jpg 指2.5本のタチウオ

20150811-010.jpg この顔が見たかったんだよ~~

20150811-011.jpg その後も数回 コツコツと反応はあるが喰ってこなくて、午前LTタチウオは終了。

              

気を取り直して午後のLTウイリー五目に挑戦!

20150811-012.png 午後LTウイリー五目も大貫沖でした

20150811-013.jpg 気持ちがいいな~ いっぱい釣れるといいな~

開始早々、ビクビクとロッドに反応があり まずはトロサバ3点掛けGet!
その後も、仕掛けを投入するたびにサバ サバ サバ サバ サバ サバ

約2時間でなんと20匹のサバを釣ってしもうた。
オレの隣のオッサンは30匹近くのサバを釣っていたげど、どうするんだろう~~サバばっかり!!

もうサバには飽きてきたころ、ポイント移動。

20150811-014.png どうもここはアジのポイントらしい!

仕掛けを投入してコマセを撒いて待機、再度下まで仕掛けを落としてコマセを撒いて少し巻き上げて待機!

コツコツコツと当たりがあり、巻き上げていってもサバほど走りのしないのでアジGetか~!と期待するも、上がってきたのはサバでした

(ノ_-;)ハア… クーラーBOX内がサバだらけになっていく。

そんな心配をしていたら、コツコツコツと当たりがあり、巻き上げていってもサバほど走りのしないので今度こそアジGetか~!

20150811-015.jpg 待望のアジを見事Getしたゾ~

その後も、順調??にサバだっかり釣れて午後のLTウイリー五目も終了時間となってしまった。
20150811-016.jpg 
今日の最終釣果は、タチウオ1本 アジ1匹 サバ23匹と何とも言い難い釣果でした。

五目 忠彦丸さんHPより
サバいっぱいよりアジ&タチウオいっぱいがよかったな~~(ポツリ)

20150811-017.jpg
さっそく捌いてみました う~ん トロサバ!!





今回の釣りは、カミさんと金沢八景/忠彦丸さんの午前シロギスに行ってきました。

自宅をいつものように5:00に出発して6:30には金沢八景に到着。

今日のシロギスのお客さんは13名位だったと思う。

20150606001.jpg 釣り座は左舷ミヨシでの釣行。

20150606005.jpg ポイントは、港から約10分位 走ったところ。

あっ! ポイントの画面キャプチャー撮るのすっかり忘れてました

仕掛けは、胴突2本針でオモリは15号。

開始早々の第一投目でプルプルと反応があり、1匹目をGet!

その後も派手な当たりはなくポッツリポッツリと拾い釣り。

5日の忠彦丸さんのHPにも書いてあったようにシロギスちゃんは散らばっているようで、単発ばっかり。

それに加えて、波と風とで中々厳しいキス釣りだった。

3回目の移動でやっとこカミさんもシロギスGetできて一安心。

20150606003.jpgサイズは結構な良型

20150606006.jpg 午前船のため、11:00には納竿

今日の釣果は、オレ7匹 カミさん5匹の計12匹夕食のおかずにはちょうどいい数かな

20150606007.jpg 自宅で今日の釣果をパチリ

20150606008.jpg 今日一番の両型ちゃん

20150606.jpg

もう少し集団行動ができるようになってくれれば釣果も伸びたんだろうな~~
今後に期待しよう!!



ムギイカ釣りも今回で5回目 今だに束超えできないよ~

今度こそ今度こそと気がつけば5回目か~

そんな5回目のムギイカ釣りは、オヤジといつもの伊豆/戸田 福将丸さんに行ってきました。

20150530001.jpgいつものように18:00に自宅を出発して圏央道からの東名高速へ

20150530002.jpg21:00頃の沼津沖の様子(みなさん~頑張ってますか~)
オレの分のムギイカ 残しておいてくださいね~☆

集合時間の22:00ちょっと前には船宿へ到着

夕方便の釣果が気になっていると若女将が深夜便の乗船割振り等の段取りの為に夕方便で出船中の船長へ

う~~ん 夕方便は激渋状態とのこと

今回は3号船の左舷オオトモの釣り座をGet

20150530003.png 定刻の23:00には出船をして23:30には土肥沖に到着

タックルは、いつもの手釣りに2.5号の浮きスッテ 10本仕掛け

ケイスケ船長のアンカリング作業後 棚60mからのムギイカ釣りのスタート

いつものように仕掛けを投球してリズミカルに手釣り糸を引いていくとズシッと心地よいテンションが~~

開始から10分でまずは1杯Get(これでまずはボウズ回避で一安心)

前回の激渋状態とは比べものにならないペースでのムギイカGetで心に余裕がでてきた

多点掛けはないものの、いいペースでムギイカを捕獲していった

そんな状態だったので途中での写真は全然撮ってませ~~ん

20150530004.jpg そろそろ朝ラッシュの時間かな??

ん?
ん??
ん???

周りが明るくなってきたけど、海中に活気がないぞ~

20150530007.jpg なんて思いつつ、4:00には納竿(竿は使用してないけどね)

20150530005.jpg 20150530006.jpg 5月30日の釣果です

20150530008.jpg 20150530009.jpg その中でも一番の良型がこいつでした

20150530010.jpg 今日Getしたムギイカは1杯残らず醤油の海にダイビングさせました

そんなムギイカ釣り part 5の釣果は28杯

船宿全体での釣果は。。。。

20150530011.jpg 20150530014.jpg

こんなことを書かれるとまた行きたくなってしまう~

今回Getしたムギイカを早速ジョブチェンジさせてみました

20150530012.jpg ムギイカの塩辛 20150530013.jpg ムギイカの明太子和え

それではこれらを肴に晩酌でもしますかw




今回のムギイカ釣りは、単身でいつもの伊豆/戸田の福将丸さん

会社を定時退社して、八王子みなみ野を18:00ちょっと前に出発して、21:00には伊豆/戸田に到着。
やっぱり圏央道使うと早いわ~~

若女将の話では、夕方便は激渋ぷんぷん丸状態との事。

21:30頃 3号船は仕立てのお客さん10名を乗せて出港。

5号船は、乗合客を6名乗せて23:15頃の出船となった。

20150522006.png 船宿を出発して30分位で沼津沖に到着。

深夜便も夕方便と同様 激渋ぷんぷん丸状態。

20150522007.jpg 今回の初GETは、なんと1:30 タナは50Mからのお誘い。

その後も1時間に1杯づつの追加で気がつけば時間は4:00 イケスの中にはムギイカが3杯のみ

深夜便の特権でもある朝のラッシュ待ち 

4:10頃に待ちに待った朝ラッシュの到来( 朝ラッシュ時のタナは70M )

20150522002.jpg 3点掛け 3回 単発での捕獲 5杯で納竿時間となってしまった

20150522003.jpg こんなので束釣りになる予定だったのにな~~

20150522001.jpg 20150522004.jpg 不完全燃焼状態での帰港風景

20150522.jpg 船宿全体の釣果情報
3号船の仕立てのお客さんも激渋だったようだね。




