海釣りの釣果などを適当に♪
11月27日に釣った金アジとスミイカは、こんな感じになりました。

まずはスミイカ

1312011.jpg じゃじゃ~ん

スミイカは、あんかけ焼きそばスミイカ味
作り方も簡単で、普通に市販の「あんかけ焼きそば」を買ってきて裏に書いてある作り方で作る。
最後に「あん」を作る段階で、スミイカのスミを投入。
そのあんを焼きそばに掛けて完成。

1312012.jpg う~ん  まいうー 


それともう一品は。。。

これも超簡単

材料は、まず忠彦丸さんのスミイカ船に乗って、ガンバってスミイカを釣る。
(詳しい工程は、11月27日のブログで再確認してくんさい)
そのスミイカのスミ袋を破かないようにスミイカ自体を解剖する。
スミイカの皮を剥いで適当な大きさ(短冊切り)に切る。
キッチンでビールを呑みながらやる場合は、ここで切ったイカを少々つまみながらでも
梅干を適当じゃなくて、適量用意します。
その梅干から種を取ってから、包丁でイヤな上司の顔を思い出しながらメッタ斬りにしてペースト状態にします。
(市販の梅肉チューブの方が楽だよ~)
先程切ったイカに梅肉を和えて完成~

1312013.jpg スミイカの梅肉和え 

次はLTアジで釣った金アジ

1312014.jpg 約3%の塩水を作って、ジプロックに入れて約1時間放置。

1312015.jpg そしてジプロックから出して、キッチンペーパーで水気を取って干物かごに入れて。

1312016.jpg 一晩干しておく。

1312017.jpg 水分がまだ残っているので、さらに昼まで干しっぱなしにする。

1312019.jpg スモーカーに並べて、ヒッコリ-のブロック(チップでもいいんだけどね)で燻す。

13120110.jpg 写真ではわからないけど、少し色が付いてきているがまだまだだね。

13120111.jpg ちょくちょく色合いを見ながら燻して完成です


以上 スミイカとアジのその後でした。


スモーカーを出したついでに、こんなのもスモークしてみました。

13120112.jpg 市販のベーコンブロックをサクラチップでスモーク
今夜もお酒がすすみそうw








コメント
この記事へのコメント
梅肉チューブ購入!
明日にでも試してみます
2013/12/01(日) 22:29 | URL | 同僚I #-[ 編集]
是非 やったんさい。
激(゚д゚)ウマーで結構気に入ってます。v-218

スミイカのスミ和えもいいよ~。
スミイカの短冊切りにしたヤツに、スミと粉ダシ少々、醤油も少々を混ぜて
完成ですから。
2013/12/02(月) 00:20 | URL | JJ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lh1134.blog28.fc2.com/tb.php/98-1133fb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
