海釣りの釣果などを適当に♪
今日は、オヤジと茅ヶ崎/沖右ヱ門丸さんのビシアジでもやろ~って訳で、4:50に自宅を出発。
GWの交通渋滞もなく、6:30に沖右ヱ門丸さんに到着。
受付をしようとしたら、 なんとビシアジ船が満員御礼で受付終了

それじゃあ隣の一俊丸さんに行ってみよ~ってことになり、一俊丸さんのビシアジに変更。
オヤジが受付に行くと、 なんとビシアジは休船 スルメならまだ乗れるよ~との事。  スルメの準備もしてないし、気分はアジ釣り気分なのにな~

時計を見ると6:35 他にどこか船宿なかったかな~葉山港はどうかな~と取りあえず葉山港へ向かうことに!

葉山港/ 与兵衛丸さんのHPを見てみるとアジは出船していないようなので、あきらめようとしたときに
ダメ元で金沢八景/忠彦丸さんはどうかな出船時間は......7:30 間に合うか~~ってな訳で一路 金沢八景に変更。

八景島シーパラダイスの駐車場への入り待ち車両渋滞以外は、これといった渋滞もなく船宿に着いたが時計を見ると7:15 うゎ~ギリギリだ 速攻で受付を済ませて乗船

150503001.jpg 今回はタックルは全部レンタル

150503002.png 八景沖30m前後のポイントからスタートするも反応なく移動

場所を変えて再開すると、今期初のアジをGet
外道にカサゴもGetできた。

150503004.jpg 午前LTアジの釣果 アジ 6匹・カサゴ3匹と激渋の釣果


あまりの激渋に不完全燃焼

150503006.jpg てな訳で、午後シロギス船に乗船。

150503008.jpg 午後もレンタルタックルに胴付2本針仕掛けでキス釣りに挑戦
キス釣りも超~久しぶりだな~~

150503012.png 150503010.jpg そんな久しぶりのキス釣りは、小柴沖での釣行。

150503013.jpg 開始から30分位で両型のキス1引き目をGet(推定25cm)

150503016.jpg こんな型を2匹、3匹とGetしてなかなかいい感じ

仕掛けを投入して誘っていると、ズシッとした手ごたえ

150503018.jpg ウマそうなマコカレイをGet

150503017.jpg キスもポッツリ ポッツリと釣れているし、

150503020.jpg 2匹目のカレイも捕ったゾ~

150503021.jpg 午後シロギス釣行も16:00で納竿


150503022.jpg 自宅にて午前LTアジの釣果をパチリ
150503023.jpg 150503025.jpg 午後シロギスの釣果をパチリ
としていると、ちょっとビックリな事が.....
[広告] VPS


釣り上げてから約3時間経過しているのに、生きてました。
ちなみに上に映っているカレイも魚なのに虫の息状態だったのです。

150503026(LTアジ) 150503027(午後シロギス)
忠彦丸さんのHPより午前LTアジ        午後シロギスの釣果情報




前回(4月19日)のリベンジで、またまた戸田・福将丸さんに同僚I氏と行ってきました。

今回は深夜便。

150425-001.jpg 船宿へ向かう途中で沼津沖?をパチリ
う~ん この景色を見るとムギイカ釣りに来たな~って感じになります

150425-002.jpg 今回乗船する福将丸の5号船

今日のお客さんは全部で9名

150425-003.jpg 今回は10本直結スッテのてじ仕掛け、オモリ80号オンリー

150425-011.png 22:40頃 今日の狩場へ到着 土肥沖  棚50m

釣り座は左舷ミヨシに陣取っての釣行 

開始早々 同僚I氏のてじ仕掛けに乗り乗り反応

2m位しか離れていないのに自分のてじ仕掛けには無視されてます

それでもムギイカは居る。諦めずにひたすらシャクリ上げで行くと
ズシ っとてじ仕掛けに反応あり、ムギイカGet
(写真撮るの忘れてた~~)

その後、派手な乗りはないがポッツリポッツリと拾い釣り

150425-006.jpg 24:40での釣果 こいつらを全部 定番の沖漬け容器へ。

さらに数を伸ばすためにも頑張ってシャクリ上げても反応なしの時間が。。。。。

水面を見てみると、150425-007.jpg 怪しいシルエットを発見

写真では分かり辛いけど、サメ見たいなのがうろうろと泳ぎ回ってる時間帯もあり~の

1430014026761.jpg 一時 休憩w

後半戦の3:00頃にはプチプチ入れ食い?

150425-008.jpg 結構な良型や2点掛けの連チャンなんかがあり、

150425-009.jpg 今回の納竿(4:50)時の写真。

150425-010.jpg 周りも大分明るくなってきての帰港途中

今回の釣果は、37杯と微妙な数ながら4月19日のリベンジ成功ではないかな。

150425-012.jpg 船宿のHPで全体の釣果を確認したら、な・なんと竿頭だったんだ~




[ムギイカ釣り part 3]の続きを読む
今期2回目のムギイカ釣りに同僚I氏と戸田・福将丸さんへ行ってきました。

150419-001.jpg 150419-002.jpg 今回は夕方便

「16:00に船宿へ来て下さい」との事なので、12:00頃 自宅を出発して15:50に船宿へ到着

う~ん 明るいうちに見る福将丸さん 久しぶり~(最近は深夜便に乗ってばっかりだった)

150419-003.jpg 7本直結スッテてじ仕掛け、オモリ80号をメインとして

150419-004.jpg 左側に餌巻きスッテ2本、オモリ60号を置き竿にしての2刀流。

なんせ船宿のHPでは予約4名との事だったので、餌巻きスッテも準備したけど最終的にはお客さん6名になってました。

150419-013.png 150419-005.jpg 今回の狩場 土肥沖 水深106m 棚60m 釣り座 右舷トモ(オオトモはI氏)

狩場に着いた時は、周りはまだ明るかったので他のお客さんと談笑しながらのんびりとセッティング。

周囲が暗くなり始め、仕掛けを投入して釣行開始。

釣行開始早々 左舷ではイカを乗せたようだったので、今日はイケるかもしれない!と期待をしつつシャクリ上げては落としてシャクリ上げては落として送り返すも全然乗らない

150419-006.jpg 19:30頃 てじ仕掛けにやっと1杯乗ってくれた
スースースーと組糸と引いていくとズシと重さが掛かるあの瞬間がいいんだよな~~

150419-007.jpgケイスケ船長が

その後は渋々モードが続いてモチベーション

150419-008.jpg よーく見ると水面にチビっ子イカが泳いでいる。。。
なんとそれを同僚I氏がタモですくい上げに成功

そんなことをやりながらポッツリポッツリと地味に拾って

150419-011.jpg 釣ったイカは全部沖漬けのなかへ放り込んだ。
その数 15杯

150419-012.jpg こんな鉛筆みたいなイカでも乗っ重みを感じられる「てじ仕掛け」ってやっぱ面白い

150419-013.png 船宿のHPで気になる深夜便をチェック。う~ん 深夜便 結構数上げてますな~

よし 次回は深夜便でリベンジだ~



今回の釣行は、今期最後??になるかもしれないワカサギ釣り

諏訪湖はドーム船が終わってしまったため、山中湖のアサカンへ行こうとしたけどタッチの差で満席になったので、
以前会社のT氏と行ったことのあるBOOさんへ行くことにした。

20150411-008.jpg 20150411-009.jpg 山中湖/ドーム船 BOO

20150411-001.jpg 20150411-002.jpg 今回乗船した船

乗船して出船前にタックルを準備していると、「 おはようございます。 本日 案内をします○○と、、」とスタッフ紹介があって、釣り船では珍しくちゃんとしてるな~と感心した。(海では出港時に挨拶をする船宿はあるけど、ドーム船では初めてだった。)

20150411-006.jpg 20150411-11.png 20150411-003.jpg 
今日の狩場は「 ママの森沖 」 水深13m 天気: 気温: 0 ℃ 水温: 9 ℃

20150411-004.jpg 釣行開始から1時間の釣果 10匹って、、、 少な~

それでも諏訪湖のサイズよりも大きいし、誘ってからの~極めて分かりにくい当たりに反応しての釣りもなかなか面白い。

20150411-005.jpg 釣行開始から3時間位の釣果で約30匹

ドーム船の前側のほうには、群れが入ってくるらしくキャッキャ♪ワイワイ♪と楽しそうな釣行に対して、後方にはそれといった群れの回遊はなく渋い釣行となった。

20150411-007.jpg う~ん 魚探にも反応ありましぇ~ん 

前側では5点掛けやら3点掛けなんかもあったらしいが、後側は2点掛け止まりが殆どで地道に1匹1匹を大切に拾っていく地味な釣りでした。

20150411-10.jpg 15:00の納竿で最終釣果は66匹と悲しい釣果だったが、諏訪湖よりサイズが大きかったのが救い。




150328-009.jpg


今日と言うか昨晩は、戸田/福将丸さんの深夜ムギイカ釣りに同僚I氏と行ってきました 

3月21日の福将丸のHPで「 ムギイカ開幕 」の文字に誘われて思わず24日に予約

150328-001.jpg 1年ぶりの手釣り仕掛けで左舷胴の間で釣行 

22:00出船して23:00頃に土肥沖で釣行開始。

150328-002.png 土肥沖での一生懸命シャクったが。。。。。



150328-003.png あまりの激渋のため、2:00に土肥沖から沼津沖へ移動

ここでも

沼津沖にて釣行再開後30分位して左舷トモのお客さんが 1杯Get

水深40m付近で乗ったとの事で、40m付近をこまめにシャクってみても反応がないまま納竿時間となってしまった

150328-004.jpg 朝日を背に戸田港へ帰港 

150328-005.jpg 150328-006.jpg 戸田港からの富士山

150328-007.jpg 本日 お世話になった福将丸5号船

150328-008.jpg 自宅に帰って今日の福将丸さんのHPで釣果確認したら。。。。11名乗ってて1杯のみって

今日の釣果は 
150328-010.jpg お店からの残念賞のアジの干物


絶対にリベンジだ~






