海釣りの釣果などを適当に♪
ムギイカ釣りも今回で5回目 今だに束超えできないよ~

今度こそ今度こそと気がつけば5回目か~

そんな5回目のムギイカ釣りは、オヤジといつもの伊豆/戸田 福将丸さんに行ってきました。

20150530001.jpgいつものように18:00に自宅を出発して圏央道からの東名高速へ

20150530002.jpg21:00頃の沼津沖の様子(みなさん~頑張ってますか~)
オレの分のムギイカ 残しておいてくださいね~☆

集合時間の22:00ちょっと前には船宿へ到着

夕方便の釣果が気になっていると若女将が深夜便の乗船割振り等の段取りの為に夕方便で出船中の船長へ

う~~ん 夕方便は激渋状態とのこと

今回は3号船の左舷オオトモの釣り座をGet

20150530003.png 定刻の23:00には出船をして23:30には土肥沖に到着

タックルは、いつもの手釣りに2.5号の浮きスッテ 10本仕掛け

ケイスケ船長のアンカリング作業後 棚60mからのムギイカ釣りのスタート

いつものように仕掛けを投球してリズミカルに手釣り糸を引いていくとズシッと心地よいテンションが~~

開始から10分でまずは1杯Get(これでまずはボウズ回避で一安心)

前回の激渋状態とは比べものにならないペースでのムギイカGetで心に余裕がでてきた

多点掛けはないものの、いいペースでムギイカを捕獲していった

そんな状態だったので途中での写真は全然撮ってませ~~ん

20150530004.jpg そろそろ朝ラッシュの時間かな??

ん?
ん??
ん???

周りが明るくなってきたけど、海中に活気がないぞ~

20150530007.jpg なんて思いつつ、4:00には納竿(竿は使用してないけどね)

20150530005.jpg 20150530006.jpg 5月30日の釣果です

20150530008.jpg 20150530009.jpg その中でも一番の良型がこいつでした

20150530010.jpg 今日Getしたムギイカは1杯残らず醤油の海にダイビングさせました

そんなムギイカ釣り part 5の釣果は28杯

船宿全体での釣果は。。。。

20150530011.jpg 20150530014.jpg

こんなことを書かれるとまた行きたくなってしまう~

今回Getしたムギイカを早速ジョブチェンジさせてみました

20150530012.jpg ムギイカの塩辛 20150530013.jpg ムギイカの明太子和え

それではこれらを肴に晩酌でもしますかw




今回のムギイカ釣りは、単身でいつもの伊豆/戸田の福将丸さん

会社を定時退社して、八王子みなみ野を18:00ちょっと前に出発して、21:00には伊豆/戸田に到着。
やっぱり圏央道使うと早いわ~~

若女将の話では、夕方便は激渋ぷんぷん丸状態との事。

21:30頃 3号船は仕立てのお客さん10名を乗せて出港。

5号船は、乗合客を6名乗せて23:15頃の出船となった。

20150522006.png 船宿を出発して30分位で沼津沖に到着。

深夜便も夕方便と同様 激渋ぷんぷん丸状態。

20150522007.jpg 今回の初GETは、なんと1:30 タナは50Mからのお誘い。

その後も1時間に1杯づつの追加で気がつけば時間は4:00 イケスの中にはムギイカが3杯のみ

深夜便の特権でもある朝のラッシュ待ち 

4:10頃に待ちに待った朝ラッシュの到来( 朝ラッシュ時のタナは70M )

20150522002.jpg 3点掛け 3回 単発での捕獲 5杯で納竿時間となってしまった

20150522003.jpg こんなので束釣りになる予定だったのにな~~

20150522001.jpg 20150522004.jpg 不完全燃焼状態での帰港風景

20150522.jpg 船宿全体の釣果情報
3号船の仕立てのお客さんも激渋だったようだね。




今日は、オヤジと茅ヶ崎/沖右ヱ門丸さんのビシアジでもやろ~って訳で、4:50に自宅を出発。
GWの交通渋滞もなく、6:30に沖右ヱ門丸さんに到着。
受付をしようとしたら、 なんとビシアジ船が満員御礼で受付終了

それじゃあ隣の一俊丸さんに行ってみよ~ってことになり、一俊丸さんのビシアジに変更。
オヤジが受付に行くと、 なんとビシアジは休船 スルメならまだ乗れるよ~との事。  スルメの準備もしてないし、気分はアジ釣り気分なのにな~

時計を見ると6:35 他にどこか船宿なかったかな~葉山港はどうかな~と取りあえず葉山港へ向かうことに!

葉山港/ 与兵衛丸さんのHPを見てみるとアジは出船していないようなので、あきらめようとしたときに
ダメ元で金沢八景/忠彦丸さんはどうかな出船時間は......7:30 間に合うか~~ってな訳で一路 金沢八景に変更。

八景島シーパラダイスの駐車場への入り待ち車両渋滞以外は、これといった渋滞もなく船宿に着いたが時計を見ると7:15 うゎ~ギリギリだ 速攻で受付を済ませて乗船

150503001.jpg 今回はタックルは全部レンタル

150503002.png 八景沖30m前後のポイントからスタートするも反応なく移動

場所を変えて再開すると、今期初のアジをGet
外道にカサゴもGetできた。

150503004.jpg 午前LTアジの釣果 アジ 6匹・カサゴ3匹と激渋の釣果


あまりの激渋に不完全燃焼

150503006.jpg てな訳で、午後シロギス船に乗船。

150503008.jpg 午後もレンタルタックルに胴付2本針仕掛けでキス釣りに挑戦
キス釣りも超~久しぶりだな~~

150503012.png 150503010.jpg そんな久しぶりのキス釣りは、小柴沖での釣行。

150503013.jpg 開始から30分位で両型のキス1引き目をGet(推定25cm)

150503016.jpg こんな型を2匹、3匹とGetしてなかなかいい感じ

仕掛けを投入して誘っていると、ズシッとした手ごたえ

150503018.jpg ウマそうなマコカレイをGet

150503017.jpg キスもポッツリ ポッツリと釣れているし、

150503020.jpg 2匹目のカレイも捕ったゾ~

150503021.jpg 午後シロギス釣行も16:00で納竿


150503022.jpg 自宅にて午前LTアジの釣果をパチリ
150503023.jpg 150503025.jpg 午後シロギスの釣果をパチリ
としていると、ちょっとビックリな事が.....
[広告] VPS


釣り上げてから約3時間経過しているのに、生きてました。
ちなみに上に映っているカレイも魚なのに虫の息状態だったのです。

150503026(LTアジ) 150503027(午後シロギス)
忠彦丸さんのHPより午前LTアジ        午後シロギスの釣果情報




今年のGWもUSJに行ってきた。

なんせメーカーに出向して4年目。
そろそろ帰還命令がでそうなので、行けるうちに行ってかないとね  

4月28日は年休を取って、4月28日~5月6日9連休

DSC_1167.jpg 今回は新横浜から新幹線を利用!

USJ.jpg お昼ちょっと前にUSJに到着。

進撃の巨人 「進撃の巨人 ザ・リアル」

エレン巨人(15m)と女型の巨人(14m)の等身大は結構な迫力!

「 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター 」では、

ホグズミード村-1 ホグズミード村-2 ホグズミード村-3 ホグズミード村-4

ホグズミード村からの~
ホグワーツ城-1 ホグワーツ城-2 ホグワーツ城-3 ホグワーツ城-4 1時間半位並んでの「 ホグワーツ城 」に入場して「ダンブルドア™の校長室」 や「闇の魔術に対する防衛術の教室」などホグワーツ™魔法魔術学校の教室や廊下」を通って、「 ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー 」で4K映像によるアトラクションを堪能。

モンスターハンター ザ・リアルでは、
セルレギオス ブース入り口付近でセルレギオスの等身大がお出迎え

モンスターハンター -2 モンスターハンター -1 モンスターハンター -3 中には等身大のキャラクターが展示してあって、さらに奥に進むと

ジンオウガ -1 ジンオウガ -3 等身大ジンオウガの巣?に到着。

ジンオウガ -2 全体像はこんな感じ!

さらにこのジンオウガ 雷撃を放ってくるんすわ!
[広告] VPS


スヌーピー バックロット・カフェ -2 スヌーピー バックロット・カフェ -1 ユニバーサル・ワンダーランドのスヌーピーエリアの「 バックロット・カフェ 」で休憩をしつつ「 スヌーピー・スタジオ・ショップ 」で買い物。

ニューヨーク・エリアでは、「 アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D 」
サンフランシスコ・エリアでは、前回は改装中だった「 バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド 」
ハリウッド・エリアでは、「 ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド 」や「 スペース・ファンタジー・ザ・ライド 」となかなか楽しめた。

ネズミ王国よりUSJのほうが楽しめたな~。










前回(4月19日)のリベンジで、またまた戸田・福将丸さんに同僚I氏と行ってきました。

今回は深夜便。

150425-001.jpg 船宿へ向かう途中で沼津沖?をパチリ
う~ん この景色を見るとムギイカ釣りに来たな~って感じになります

150425-002.jpg 今回乗船する福将丸の5号船

今日のお客さんは全部で9名

150425-003.jpg 今回は10本直結スッテのてじ仕掛け、オモリ80号オンリー

150425-011.png 22:40頃 今日の狩場へ到着 土肥沖  棚50m

釣り座は左舷ミヨシに陣取っての釣行 

開始早々 同僚I氏のてじ仕掛けに乗り乗り反応

2m位しか離れていないのに自分のてじ仕掛けには無視されてます

それでもムギイカは居る。諦めずにひたすらシャクリ上げで行くと
ズシ っとてじ仕掛けに反応あり、ムギイカGet
(写真撮るの忘れてた~~)

その後、派手な乗りはないがポッツリポッツリと拾い釣り

150425-006.jpg 24:40での釣果 こいつらを全部 定番の沖漬け容器へ。

さらに数を伸ばすためにも頑張ってシャクリ上げても反応なしの時間が。。。。。

水面を見てみると、150425-007.jpg 怪しいシルエットを発見

写真では分かり辛いけど、サメ見たいなのがうろうろと泳ぎ回ってる時間帯もあり~の

1430014026761.jpg 一時 休憩w

後半戦の3:00頃にはプチプチ入れ食い?

150425-008.jpg 結構な良型や2点掛けの連チャンなんかがあり、

150425-009.jpg 今回の納竿(4:50)時の写真。

150425-010.jpg 周りも大分明るくなってきての帰港途中

今回の釣果は、37杯と微妙な数ながら4月19日のリベンジ成功ではないかな。

150425-012.jpg 船宿のHPで全体の釣果を確認したら、な・なんと竿頭だったんだ~




[ムギイカ釣り part 3]の続きを読む
